お肌に負担をかけないベースメイク♪

こんにちは!あかにゃんです。

 

早速ですが…皆さんは週に何日メイクをしていますか?

お仕事や学校で外出する回数が多い方は週に5,6日程度が平均だと思います。私も平日は基本的に外出するので、メイクは欠かさずしています。

 

メイクの基本であるベースメイクはお休みの日でもしているという方もいらっしゃると思います。しかし…そんなベースメイクがお肌に負担を与えお肌トラブルの原因になることがあります。そこで今回は「お肌に負担をかけないベースメイク」のお話です♪

f:id:akanamatsu:20180204185758j:plain

 

ベースメイクはその日のお肌の状態に大きく左右されます。お肌の状態が良いほど綺麗に仕上がります。しかし長時間のメイクや、肌荒れなどで敏感になっている場合にはお肌に負担となるケースもあります。

そのようなケースからベースメイクを避けている方も多いですが、ベースメイクには紫外線や外気からお肌を守る効果があるので、ベースメイクをせずに外出をするとよりお肌を傷つけてしまう恐れがあります。

『じゃあどうしたらいいの!?』と悩まれる方のために“ベースメイクの選ぶポイント”をご紹介します♪

 

≪ポイント≫ベースメイクのお化粧品を選ぶ時は、自分のお肌のタイプにあったものを見つける事がもっとも重要です!お肌トラブルごとにポイントをご説明します。

 

・ニキビが気になる人は…

ニキビは毛穴に油分が詰まって炎症を起こしている状態です。そのためクリームやリキッドタイプのものではなく、比較的油分の少ないパウダータイプのものを使用するとニキビの発生を抑えられる可能性があります。

また、商品を見るときは「オイルフリー」「ノンコメドジェニック化粧品」と書かれているものをチェックしみるのもいいかもしれません!ノンコメドジェニック化粧品とはニキビに効果的な成分が含まれた化粧品のことを言います。ニキビが気になる人にはおすすめしたい商品です!

 

・乾燥肌・敏感肌が気になる人は…

乾燥肌・敏感肌の時はお肌に刺激を与えないように心がけます。ニキビの場合とは反対に、クリームやリキッドタイプの化粧品を選び、指でやさしく伸ばして使います。

パウダータイプを使う場合にはスポンジではなくお肌あたりの良いパフを使うとこすりすぎずにのせることができます。使用したパフはこまめにお手入れをするようにしましょう!

 

f:id:akanamatsu:20180130201248j:plain


お肌に負担をかけないベースメイクをする場合に大切なのは「お肌が荒れない化粧品を選ぶこと」です。お肌が荒れない化粧品とは「落としやすい化粧品」です。

お化粧を落とすために行うクレンジングはお肌に多くの負担を与えることが分かっています。落ちづらいお化粧を落とすためにはより洗浄力の高いクレンジングを使う必要があるため、お肌を傷つけることにつながります。

ですので、クレンジングがあまり必要のない商品を選ぶこともポイントになります。

 

自分を綺麗にするためのメイクでお肌が荒れてしまったり、メイクのノリが悪くなってしまうと、1日が憂鬱な気分になることがあります。

使用するメイク道具を一つずつ見直して、今まで以上に綺麗なお肌を手に入れましょう!

f:id:akanamatsu:20180207181022j:plain

 

私たちのサイトLeiBeが2月14日にOPENしました(*´∨`*)

お肌にやさしい保湿重視のコスメをテーマに、販売しております!

美容情報もお伝えしているので、ぜひチェック☑してみてください!

www.leibe.jp