チョコレートの驚きの美容効果!

 こんにちは!あかにゃんです。

 

 昨日はバレンタインデイでしたね!

皆さんは何か作られましたか?

私はお菓子を手作りしたが、慣れない作業ばかりで終始バタバタでした(;´∀`)

 

今回はバレンタインデーにちなんで「チョコレートの美容効果」のお話です♪

f:id:akanamatsu:20180215234512j:plain

 

チョコレートは“高カロリーでお肌に悪いイメージ”があるため、ダイエット中やお肌をきれいにしたい時には避けている方が多いと思います。

しかし…最近ではチョコレートの成分は美肌や健康にとても効果があるといわれています。

 

チョコレートに多く含まれる「カカオポリフェノール」は「動脈硬化」の予防や体内で酸素が酸化することで発生し、体に害を与える「活性酸素」を退治する抗酸化作用などの効果があります。抗酸化作用はお肌のくすみやしわ・たるみ・乾燥の原因となる活性酸素を減らす働きがあるため、お肌のエイジングケアとして期待できます。

また、カカオポリフェノールには血行促進、保湿、お肌の炎症を抑えキメを整えるなどお肌に嬉しい効果がたくさんあります♪

 

このようにチョコレートは体とお肌にとても良い食べ物ではありますが、食べすぎや体に悪い成分が多く含まれているチョコレートを食べると逆効果になってしまう可能性があるようです(>_<)

 

f:id:akanamatsu:20180215235104j:plain

 

そこで今回は「効果的なチョコレートの選び方と食べ方のコツ」をご紹介します!

≪選ぶ時のポイント≫

・成分にカカオが多く乳製品が少ないものを選ぶ

→カカオの量が多いチョコレートの方が「カカオポリフェノール」の含まれる量が多いと言われています。また、乳製品が多く含まれていると高カロリーになるので避けて選ぶと良いでしょう。

・添加物が少ないものを選ぶ

→これは他の食品を選ぶ際にもチェックされる方が多いポイントだと思います。チョコレートには安定剤や色素、増粘剤などの添加物が入っていることがあります。添加物が一切入っていないものを向つけるのは難しいので、なるべく少ないものを選ぶように意識すると良いでしょう。

≪食べる時のポイント≫

・1日板チョコの3分の2程度に抑える

→いくら効果があるとはいえ、食べすぎには注意が必要です。1日に板チョコ1枚は問題がないとされていますが、カロリーから考えると3分の2程度に抑えると良いと思います。

・活動前や集中力を高めたいときに食べる

→チョコレートは脳の活性化を助ける働きがあるので、朝や仕事、勉強の合間に食べると良いとされています。

・少量を少しずつ食べる

→チョコレートの成分が体内で活動できる時間は2時間程度と言われています。2時間おきに少量を食べると持続的にチョコレートの効果が見込めます。また、3時は1日の中で最も脂肪を吸収しやすい時間なので、少しチョコレートを食べておくと空腹感が満たさるため、ダイエットにもなります♪

 

チョコレートは悪いイメージが定着しているお菓子の1つではありますが、調べてみると体やお肌に嬉しい効果がたくさんありました!

摂取量や種類に気をつけることで、おいしいチョコレートを食べながらお肌のケアをできることはとても嬉しいですよね(^^♪

f:id:akanamatsu:20180131202256p:plain


食べ物は体の一部になるものです。

この機会に、普段自分がよく食べる物や好きな食べ物の成分を調べてみるのも良いかもしれません。

体にいい食べ物を取り入れて、健康で美しいお肌を目指しましょう!

f:id:akanamatsu:20180201140349j:plain

 

 

 

私たちのサイトLeiBeがOPENしました(*´∨`*)

お肌にやさしい保湿重視のコスメをテーマに、販売しております!

美容情報もお伝えしているので、ぜひチェック☑してみてください!

www.leibe.jp